ChatGPTで進化する!アジアプランニングの業務効率化最前線

こんにちは!アジアプランニング広報担当です。
今回は、私たちの会社で日常的に活用しているAIツール「ChatGPT」についてご紹介します。
ChatGPTを活用することで、日々の業務がどのように効率化されているのか、具体的な事例を交えてお届けします。
営業マンの力強い味方に

営業担当者は、週報の作成や営業メールの文面作成にChatGPTを活用しています。
これまで時間のかかっていた週報作成も、ChatGPTに文案を作ってもらえば、あとは微調整するだけなので、時短になりました。
営業メールも、言い回しや表現のバリエーションを瞬時に提案してくれるので、より伝わる文章を効率よく作成できます。
広報も大助かり!ブログ記事の下書き

アジアプランニングのブログ記事の構成や本文の下書きもChatGPTで作成しています。
例えば、このブログ記事も、ChatGPTで構成案を作ってもらったあと、社内の情報を追加しながら整えました。
自分の頭の中を整理するのにもとても便利です!
製品イメージの参考にイラスト生成

製品開発や提案の際に、「こんなイメージの図が欲しい」という時は、ChatGPTに画像生成を依頼しています。
AIが描いたイメージをベースに、デザイン作成をすることで、よりスムーズに業務を進められるようになりました。
多言語対応もスムーズに

中国語や英語で届いた資料や問い合わせにも、ChatGPTが大活躍!
簡単な翻訳だけでなく、「この表現は丁寧か」「失礼がないか」といったニュアンスも確認できるので、外国語に不慣れなスタッフでも安心して対応できます。
社員の語学学習にも役立つAI

ChatGPTは、語学学習にも便利です。
ChatGPTを使って、会話練習の相手になってもらったり、分からない文法の解説をしてもらったりと、AIが頼れる先生になっています。
おわりに
ChatGPTは、私たちの「かゆいところに手が届く」サポート役です。
社員全体で活用方法を共有し合いながら、業務の質を上げていくことを目指しています。
今後もどんどん進化するAIとともに、よりスマートな働き方を追求していきます!