アジアプランニング株式会社
〒550-0003
大阪府大阪市西区京町堀2-5-16
うつぼGIZAビル6階
TEL:06-6443-3097
FAX:06-6443-3098
ASIA PLANNING Co.Ltd.,
#7F Sumitabiru 2-2-1
Kyomachibori Nishi-ku,
Osaka-shi, Osaka-fu 550-0003
TEL: +81-6-6443-3097

Instagram

English

简体中文

【機能紹介】LINEワークスを使ってみて

アジアプランニングでは、社内間の連絡にLINEワークスを活用しています。

LINE WORKSは、通常のLINEのチャット機能などに加え、掲示板やカレンダーなど、
ビジネスに必要な機能が1つのアプリで完結するコミュニケーションツールです。

まだ2年弱ほどですが、LINEワークスを使ってきて感じた率直な感想をお伝えします!

ログイン方法

LINEワークスには、3つのログイン方法があります。

1つ目は、IDでログインする方法

2つ目は、携帯番号でログインする方法、

3つ目は、通常のLINEアカウントを使ってログインする方法です。

参考:LINEワークスガイド

料金

LINEワークスには、3つの料金形態があります。

フリー、スタンダード、アドバンストの3つです。

フリープランは、30人までは無料で使えるので、
とりあえずLINEワークスを使ってみたい!という方におすすめです。

アジアプランニングでも、最初はフリープランから始めて、その後有料プランに移行しました。

有料プランにすると、ストレージが増えて
写真や動画をたくさん保存できるようになりました。

また、自分のPC上だけでなく、クラウド上にも保存できるので、
PCの容量を圧迫しないなどのメリットがたくさんあります

参考:LINEワークス料金

LINEワークスの機能紹介

ここからは、アジアプランニングで、実際にどのようにLINEワークスを使っているのかご紹介します!

LINEグループを作成

通常のLINEでも同様の機能がありますが、アジアプランニングのメンバーのグループを作っています。

日々の業務連絡や写真の共有もこのグループ内で行っています。

LINEワークスを導入する前は、それぞれ個人のLINEアカウントを使用していたため、
プライバシーの観点からもLINEワークスを使って良かったと思います。

※LINEワークスと個人のLINEは全く別のアカウントを使うので、
プライベートと仕事用を使い分けることができます。

通常のLINEと同じように顔文字で「OK」や「了解」などのリアクションもできます!

アンケート機能

アジアプランニングでは、オフィスでやさいという軽食の配達サービスを利用しているのですが、

その軽食をリクエストする際にLINEワークスのアンケート機能を利用していました。

こちらのアンケート機能では、アンケート結果をすぐに確認でき、匿名での回答も可能です

以前はメールで全員に資料を送り、返信をしてもらっていましたが、
出張中で見られない、回答に手間がかかるなどの問題がありました。

また、1度作ったアンケートは繰り返し使えるので、また新たに作る作業もなくなりました。

カレンダー機能

個人的に一番活用しているのがカレンダー機能です!

通常のカレンダー機能に加えて、設備の予約もできます

例えば、お客様の来社がある時に会議室の予約ができるため、
ダブルブッキングになることもありません

また、営業の方の出張のスケジュールや直行の予定も共有できるので、
お客様にもすぐ伝えることができて便利です。

以前はホワイトボードに各営業マンの1日の予定を書いてもらっていました!

書ける余白のスペースも限られていて、タイムリーでないことも多かったです。

今、思えばよくやっていたなと思います。

特に、内勤の方たちはLINEワークス内のカレンダーを見て、営業マンの予定を確認しているので、
導入して良かったという声も多いです!

掲示板機能

こちらもLINEワークスならではの機能で、掲示板に業務マニュアルなどを書くことができます

掲示板には誰でも書くことができて、
アジアプランニングでは、掃除当番や掃除の方法、
在庫の処理方法
を業務マニュアルとして共有しています。

PDFや写真も掲載できるので、
チャットやメールなどでは見逃しがちな情報もいつでも確認することができます

まとめ

以前はどのようにして予定や情報を共有していたのか分からなくなるほど、
今ではLINEワークスに頼っています。

通常のLINEと操作方法が同じということも使い勝手がいい理由の1つです。

常にアップグレードもしているので、今後の新しい機能にも期待大です!